僕と息子の物語

日韓国際結婚で生まれた息子と僕の成長の記録です。

8歳が自作したピアノ教材!

幼稚園の年長からピアノを始めた息子も今では8歳。

だんだん練習曲も難しくなってきているようで、家での練習中はよく泣いたりしています。そのストレス発散のためか、ピアノ初心者の父(僕)に向けて、自作のピアノ教材を開発?した息子。うまく弾けない父の姿を見て満足げな様子です(笑)。ただこれが息子のモチベーションアップになるのなら僕も頑張るしかありません。

 

参考までにご紹介します。

 

教材①:おとなピアノ(レベル1~27まで)

 簡単なレベル1から難易度の高いレベル27まで。メロディーというよりかは自分で作った音の羅列です。たまに実際の曲もあり、レベル9には「かえるの合唱」、レベル13には「かんたんきらきらぼし」が。ちなみに現時点でレベル22まではクリアしました!

 

 

 

教材②:ピエル(レベル1~5)

「pieru(ピエル)」なる教材。バイエル?みたいなつもりで考えたらしいです。①のレベル27までを終了した後に予定されている教材です。ただ①と比べてレベルにあまり差はなさそうです(笑)

 

教材③:宿題(がふふづくり)

 がくふづくりのつもりでしょうが、「楽譜」を「がふふ」と思い込んでいる息子の「がふふづくり」の宿題。昨日の宿題でしたが未だに手を付けずにいるため叱られました。

 

【おまけ】

練習の成果!?父子で初連弾に挑戦!

youtu.be

最近のチャレンジ!ストリートピアノで「すずめの戸締まり」

youtu.be