僕と息子の物語

日韓国際結婚で生まれた息子と僕の成長の記録です。

ピアノに夢中な7歳のきっかけは?

ピアノに夢中な7歳のきっかけは?

 

小学校1年生の息子はピアノに夢中です。

前回の記事にも書きましたが、年末には3か所でストリートピアノにチャレンジしました。

3年前までは風の音にさえ怯えて外に出ることを嫌がるほど臆病な子だったので驚くほどの変化です。

幼稚園に入ったもののなかなか集団生活になじめない様子でしたが、変わり始めたのはピアノとテコンドーを始めてからでした。

ここではピアノと息子の出会いについて書いてみようと思います。

 

Simply Pianoというピアノアプリとの出会い

妻と結婚して間もない頃、楽器屋さんで中古の電子ピアノを購入しました。息子が生まれる前だったので、目的は妻の趣味のため?でした。しかし、この電子ピアノが後に息子の良き相棒となります。

息子がお腹の中にいる間、妻はいつも音楽を聞かせているようでした。そして生まれてからも家の中にはいつも音楽が溢れていました。pinkfong、CoComelon(ABC Kids)などの子ども向け動画、食事中や遊んでいるときにはクラシック、ジャズ、Jpop、KpopなどのBGMがそばにありました。

そして息子が5歳(年中さん)の秋、妻がSimply Pianoというピアノアプリと、そのピアノアプリを通してピアノが上達していく子のYoutube動画を発見。アプリの無料版を試したところ息子が夢中になりました。

 

レベルに合わせて様々なプログラムが用意されています。最初は指の配置から始まり、右手、左手それぞれの練習から曲練習。まるで個人レッスンの先生がついているかのようにレベルに合わせて進んでいきます。曲もクラシックから最近の曲(洋楽、Jpop、Kpop)まで様々準備されており、演奏後は誤った箇所が減点された上で点数化されます。それもまたゲーム感覚なので、息子には楽しいようです。

 

アプリ自体は最後まで進みましたが、複数名のユーザー設定ができるため、現在もポケモンのキャラクターなどをユーザーに設定し、互いに進度や点数などを競い合う遊びを楽しんでいるようです。もちろん、ピアノが弾けない僕もユーザーに追加され、巻き込まれていますが(涙)

 

息子がSimply Pianoを始めるきっかけの一つは、ある方がアップされていた、少しずつ成長していく様子を編集したYoutubeの動画でした。楽しそう!できそう! そう思わせてくれるものでした。今回、そんな彼に恩返しをする意味で、アンサーソング的に今度は息子の成長記録をまとめる動画を作成してみました。また誰かのきっかけに繋がってくれれば嬉しいです。

 

youtu.be